音ゲーやってます

2017年2月17日beatmaniaIIDX,音ゲー

こんにちは。
前回は病み病みの愚痴を吐き出してしまい申し訳ありませんでした。
あれから音ゲーを再開したところ、勉強の意欲も湧いてきたので日々がんばっています。
単純ですよねえ。

私はまた音ゲーをやめることができなかったのだ……。

とりあえずおうちで弐寺をするところから。
半年やってなかったので地力落ちまくってました。
目も追いつかずスコアが出ませんが、緑数字は280から動かすことなくやっています。

初日はスノスト灰で正規ノマゲ落ち(ラストの皿絡み)したり、六段すら危うい散々な状態でした。
でもやってるうちにだんだん慣れてきてとりあえずワンブル穴乱易して終了。

2日目はAA灰にボコボコにされ穴クエにもボコボコにされました。
って感じで気が向いた日にやっておりました。

1週間経った今は大体よくなってきてる気がします。
まだ若干遅れてる気がしますが、元々が早押し気味だったのもあってスコアが伸びる曲もありました。

八段になってしばらくしてBMSを始めるまですごく苦手だった階段は、なんだか一番最初に感覚が戻ってきました。認識力よりも指の動きが重要な要素だからかなと思います。

今日は穴クエやAA灰を乱でやっていましたがBPが安定しており、前とあまり変わらない数値でした。クリア率は劣りますが。集中の持続力や指の体力がまだ戻っていない気がします。

集中が続かないということは認識力がまだ完全ではないということだと思います。体力が続かないのも、恐らく以前よりも見えてないから余計な力が入っているのだと思います。

凛花黒穴やノーティ穴も以前とあまり変わらないところまで戻りました。
凛花黒穴はラストで削られてしまい、集中力の戻らない感をひしひしと感じましたが、ノーティ穴は苦手意識のあった終盤の2連皿が上手くなっていて簡単に易できました。放置効果でしょうか。

逆にダメなのは、鉄針やクッキーブーケ等の高速曲。すごく遅れてしまいます。
恐らく以前は低段位からステップアップしていく間に自然に触れていたから気にならなかったのでしょうが、半年放置明けの高速曲はつらいようです。

この2曲はどちらも六段の頃に易しましたが、今は易どころじゃないって感じです。
それとは反対に、八段になったばかりの頃は追いつけもしていなかったsmileの道中が普通に叩けていたりと、低段位から歩んできた道とは異なる順番で戻ってきているようです。
なんだか不思議な感じです。

この休日はスタバに行く前にちょっとだけゲーセンに寄って弐寺やDDRをやったりと、音ゲーをエンジョイしていました。

今日は指もやり、KAMAITACHIを解禁してきました。むずかったです。
指はフルフィルもプロップも5クレやったか分からないくらいの頻度でしたので、今日だけでそれらのクレ数を超えちゃいました。

指は面白いですね。たまにすごくやりたくなるんですよ。
指はソーサーで渚の小悪魔が出てカフェドトランとかがあったあたりくらいまでですかね、そのくらいまでは全曲全譜面埋めてたんですが、その頃に弐寺のCS環境が整ってゲーセンに行く頻度が減ってしまい、それ以後の曲は殆どやってないんですよ。
たまにやるときも古い曲か他機種の移植曲ばかりですからね。

当時から全く上手くなってないので、時間があるときにでも地力上げがてらまた全曲埋めやってもいいんですけど、曲増えすぎてます。たいへんたいへん。

 

今まで勉強ばかりで息が詰まってしまい、結果として効率が落ちてしまっていました。
これからは音ゲーで息抜きをしつつ、卒試に向けて頑張っていきたいと思います。
おわり。

2017年2月17日beatmaniaIIDX,音ゲー