MUSECAのすゝめ(勧めるとは言ってない)

2017年2月17日音ゲー

本日、MUSECA通算10クレを達成し、コネクトガールを貰ってきました。
(コネクトガールは11日までです。まだの方は急ぎましょう)
 
稼働して間もない頃に池袋で1クレ。
翌日あたりに地元で4クレ。
今日5クレ。
合わせて10クレです。
 
池袋では様子見で低難易度を。
地元ではとにかくプレーごとに難易度を上げて限界まで挑戦。
レベル11でギリギリでした。
 
今日は久しぶりだったことや任務を優先したかったこともあり、レベル7を埋めるところから始めました。それから8、9。
最終的に10にちょっと触れて終了です。
STORY005までいきました。
7から地道に埋めたおかげか、前は全然見えてなかった10がちゃんと見えていたので驚きました。
今日だけで凄く伸びた……。結構楽しいかも。
 
 
レベル10の曲の、先月と今日の比較
 
先月
5YecmsttiNsdveUrqeQ_ESe_s481aN1qjGzvuDTkPF8
 
今日
0ntS7taE2NM-A-RqS97tkZcOfJhF6kMn5X2lhmpcFxc
ミスが半分以下になり、ニアも半分近くになってます。
前回と今日で期間が空きすぎたことから実質初めてのようなものでしたがここまでの違いが出たのは、やはり低難易度を埋めたことによる効果でしょう。
 
つい背伸びしがちですが、こういうの大事ですよね。
jubeat始めたての頃も、レベル8がギリクリアできるかできないかってとき、レベル6と7を埋めてみたらその日だけでレベル8の平均が10万点伸びたなんてことがありました。
 
 
 
ここで、不満点をひとつ。
この曲ですが、達成度が8%伸びてます。
でもリザルト画面にその旨が表示されてないんですよね。
 
正直、音ゲーマー的にはグラフィカの構成でいくらでも変わるスコアなんかより達成度の方が大事なんじゃないかなって思うんですよね。
『前よりうまくなっているか』を見たいとき、見る場所はスコアではなく達成度やミスカンなんですよ。
それなのに自己ベと比較できない。
グラフィカによりスコアが増減すること、これまで散々叩かれてたじゃないですか。
達成度やミスカン周りを改善するだけでもだいぶ変わると思うんですよね。
 
 
リフレクも達成度とスコアが別にありますけど、まずは達成度を上げていくじゃないですか。
「ジャストリフレクを使い切ってスコアを上げる」というのは、達成度を上げ切った後のやり込み要素ではありませんか?
 
ミュゼカもそんな感じで、
・まずは然月で特攻したり達成度を詰める。
・それから魔闘でスコアを詰める。
とやっていくと思うんですけど、達成度やミスカンが比較できないからイマイチ達成感を得ることができず、スコア詰めに至るまでモチベが保てないわけです。
(もちろん個人差があります)
 
結局、達成度の部分よりも、グラフィカにより増減するスコアの方が重視されていると受け取られてしまい、課金ゲーだのソシャゲだのと批判をされてしまうのです。
達成度がもっと前面に押し出されれば、『スコアはおまけ・やり込み要素』という捉え方がされ、ソシャゲ感が減るんじゃないかなーと思います。
 
復元だの深化だのという面倒臭そうな要素も、スコアがおまけであればやりたい人だけやれば良い、って考えになれますよね。
リフレクのように、これから改善されていくと思いますので気長に待ちましょう。
ゲーム自体は結構面白いと思います。
 
 
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こちらはもうひとつやったレベル10。
今日やったのはこの2曲だけだったんですが両方90%超えました。
先月は、違うレベル10の曲で72%とか出してました。
そろそろレベル11やっても楽しく叩けそうな気がします。
 
回転ノーツあるじゃないですか。
あれの背丈の高い版のやつ、向きの指定があるんですね。
見分けつかないんでシュシュっと素早く両側に回しちゃってます。ノーティ。
 
 
さて、ふたつめの不満点。
今日はグラフィカがたくさん増えました!
でも、所持してるグラフィカってどのくらいあるの?
 
調べるには、グラフィカ設定画面で3番スピナーだかを押してセットされているグラフィカを選択し、グラフィカの入れ替えを行う画面で見なければなりません。
 
視認性めっちゃ悪いし。時間足りないし。
公式サイトで見られるようになりませんかねぇ。
 
フォルダのセッティングとかもサイト上でできたら嬉しいです。
 
基本は1番スピナーでライフ順やスコア順で自動セットで選びますけど、任務で魔と月を同時セットしなきゃならないこととかあるじゃないですか。
でもそれって自動セットだとできない組み合わせですから、絶対に個別に選んで入れ替えなきゃならないわけですよ。時間足りないんですよ。
 
あと、グラフィカがどんな効果を持つのかも分かりづらいですし。
デザインのスタイリッシュさを求めたがために利便性が損なわれているんですよ。
サイトで補ってくれないと困ります。
 
グラフィカを推してるゲームなのに、所持グラフィカが分からない、効果も分からないですから、何がしたいゲームなのかがいまいち伝わってこないんですよねぇ。
この不親切さ、レトロゲーみたいだ。
 
 
なんか1日ですごい伸びたからか結構好感度上がってるんですけど、これらの不満点が改善されないと良ゲーとは言えないなぁって思います。
 
今後に期待ということで。
今回は終わりたいと思います。
明日から薬局実習が始まります。
本当は今日からなんですけどお店が定休日なので明日からスタートです。
がんばります。
 
ゲーセンには恐らく毎日行くことと思います。
弐寺と合わせてこちらもやっていきたいなぁと思います。
でも地元のホームではミュゼカ1台で人が絶えないので、ミュゼカに並ぶくらいなら弐寺に並ぶと思います。そんな程度ではありますが隙を見てプレーしていきたいです。
 
 
おわり。

2017年2月17日音ゲー