RED STONEが教えてくれた大切なこと

PCゲーム,RED STONE

お疲れ様です。

ここ1週間ほどRED STONEというMMORPGをやっていました。

RED STONEとは、2004年からサービスが始まった老舗のMMORPGです。
今時のMMOは皆3Dでしょうけど、2Dです。昔のゲームなので。

昔はとても人気のあるゲームでしたが、今はかなり人も減ってしまっているようです。
続いているのにびっくり。

 

このゲームは、2006年に初めてプレイしました。隼優紀さんのイラストに一目惚れしたんですよね…。
そしてドハマりし、当時高1だったんですが勉強そっちのけでやりまくって成績はどん底に…。
親と何度も喧嘩しながらも続けていましたが、結局半年くらいで辞めました。
鯖は、当時最新鯖だった橙鯖でした。

その後、2009年秋…大学1年の時に復帰しました。
やってなかった時期にハッキングがあったとかで全てのアカウントのパスワードがリセットされ、アカウントが使えなくなってしまったため新規でスタート。
当時一番したらばで盛り上がっていた黒鯖で始めました。
2011年夏に太鼓の達人を始めるまではやっていたと思います。

 

とにかくね、楽しかったんです。

橙鯖の頃はPTで仲良くなったフレと一緒にG作りました。
黒鯖の頃は藪ドーナツだったかな?でPT狩してたら格上の人が見物しにきてて、その人に拾ってもらってちょっと強めのGに入っていました。

黒鯖のGではGMとあと数人の5人くらいのメンバーで毎日Skypeで通話しながら狩りしたりGvやったりしてマジで楽しかったんですよ。
本当にいい思い出しかないです。

 

当時、RSが生活の中心でした。黒鯖時代は一人暮らしでしたからね。
INした状態でPCの前でごはん食べたりして。とにかくRSが中心の生活をしていたんです。
人生捧げてんのかってレベルです。

そこから救ってくれた音ゲーには感謝しかないです。
音ゲーはゲーセン行かないとできないし、家でCSやるにしても集中力は持って1時間くらいですから、音ゲーが中心の生活にはなりづらかったです。
ゲーセン行くためにゲーセン近くのスタバで勉強して…等はやりましたけどね。

 

話が逸れましたが、とにかく昔は人生捧げてんのかってレベルでRSやっていたんです。
今もたまに思い出してはちょっとやりたくなったりしていましたが、人生壊れるのが怖くて手を出せずにいました。

それにもう過疎ってるMMOですし。
私の中では完全に終わったコンテンツと化していました。

 

 

では、何故今回プレイすることにしたのか。

金鯖やってることに気づいたからですね。

金鯖っていうのは経験値がめちゃくちゃ美味しいお祭り鯖で、ここ数年毎年夏にやってるみたいです。
期間終了後は育成したキャラを本鯖に移行することもでき、全鯖のプレイヤーが集まるのでとても賑わっているんです。
数年前に存在に気づいたんですが、シーズン外で…次に思い出したときもシーズン外だったりして、興味があったんですができずにいました。

今回はRPGツクールでスキルのデータベースを作っている際にちょっとRSの用語拝借しちゃおwとか思って調べていたら、昔メインにしていたテイマーが大幅にリニューアルされていたことを知って。面白そうだなーと思ったんです。
そしたら金鯖やってて。こりゃもうやるしかねぇ!って、早速インストールして始めちゃいました。
9/8に変わったばかりの深夜のことでした。9/8はもう明け方から夕方までぶっ通しで目が痛くなるまでやりましたよ。

 

やっぱりね、面白かったです。
一昔前のゲームでグラフィックだって昔だし、まぁドットは相変わらず綺麗でしたけどね。
自分の中では完全に終わったコンテンツと化していて、それに人生を消費するのは…と思っていましたがそんなことはなかったです。

 

それで主題の『RSが教えてくれた大切なこと』なんですが

プライベートな時間は何をしても良いんだということに今更ながら気づかされたということです。

最近は趣味でお金を稼ぐ人を見る機会が多く、
「自分もそうならなければならない。お金につながらないことをするのは無駄なことだ」
と、無意識に考えて行動していたような気がします。

ゲームを作っていたのも、(限りなく可能性は低いが)お金につながる可能性があったからです。
イラストを描いたりゲームの実況動画を投稿したり。そういうのも限りなく低いにしてもお金になる可能性がゼロではない行動です。

そんなことに気づいたのです。

とはいえ、ちょっと前にはメガテンVVにハマって徹夜でプレイしていましたし、何かハマることがあればやるんですけど
ちょっと熱が落ち着くとまた何か作らないと落ち着かなくなってしまうんです。
まぁその時も動画投稿できるように録画してたんですけどね。やはりそういうことなんです。

 

しかし、RSは違います。
動画投稿したとしても伸びるわけがありませんし、完全にお金にはつながらないゲームです。
しかもいつ終わってもおかしくない。終わったらやったことが全て無駄になってしまう。

でも、それでも良いじゃないか。と思えたのです。
今が楽しければそれでいいのです。娯楽とはそういうものなのだと。

今更ながら気づきました。
RSには感謝しかないです。

 

勿論、自分の人生を壊さない程度でのお話です。

例えば平日に徹夜をして仕事に支障が出るとか、
貯金ができない、または生活費をつぎ込むレベルで課金をしたり。
家族を蔑ろにしてしまったり。

そういうことがなければ普通に遊んでも良いんだって。
ほんと、今更ながら気付いたんです。

 

今後も、まったりプレイすると思います。
プライベートで収まる程度にね。

 


以降は9/8~9/16のプレイ結果です。

気付いたのが9/6と終盤だったのもあり、レベルを上げきることはできませんでした。
テイマだけでなく、ボトル姫もやりたかったので作りました。

あとアイテム枠が足りなかったのでアイテム持ちのためにWIZも作りました。
WIZは9/16に作って1時間程度レベル上げしただけです。

 

まずはテイマ

レベル909まで上がりました。4転生です。5転生ももうできるので本鯖移行後にやる予定です。
覚醒はペット3体連れられる真心の民にしました。

テイマはかなり変わっていました。

以前はペットをしまう際、飼育記録とかいう本のアイテムに変わってインベントリを圧迫していました。
が、今は保管庫に入るので集め放題です。

こんな感じで。

ただ金鯖ではこの保管庫がバグっていて、しまうとペットが消えてしまうため、最初はサマナでレベル上げしていました。
3次転生時にテイマに振りなおした感じです。

あと、以前はペットに経験値があり、外に出して一緒に戦うことでレベルを上げていました。
しまえばアイテム化して邪魔だし、しまっている間は経験値が入らないので本体とレベルが離れてしまう…。
いろんなペットを試すのは難しい環境でした。

しかし、今は本体のレベルに合わせられます。
つまり、いろんなペットを捕まえて保管庫にしまっておき、状況に応じて使い分けるということが可能になりました。

それと、今は同じような見た目のmobは全て同じものとしてペット化するようになりました。
例えば古都西の病気のコボルトをテイムすると、緑色のファミリアとしてペット化します。
また、EXやZin等の区別がなくなり、どこのコボルトやファミリア、ゴブリンやグレムリン…何をテイムしてもファミリアの見た目で同じステータスになるようになりました。

奥深さはなくなりましたが、圧倒的にシンプルで楽になりました。
キャラ作成してすぐに古都西に出て、レベル1の病気のコボルトをテイムしたらファミリアになるんですよ?
めっちゃ取っつきやすくなったと思います。

ちなみに古都南にいる亀さんがめっちゃ強くて終盤でもいけるようです。
本鯖いったら捕まえるつもりです。

昔、スパインホールにいるピンク色の海月をテイムするのが夢だった…のですが、
どこの海月をテイムしても同じになったので、そこはちょっと寂しいです。

装備はこんな感じで殆ど協会装備ですが、鎧だけ拾ったものに替えました。

チャージポーションがぶ飲みで爆音を使っていたので、風強化と弱化のついてるこの鎧を使いました。
力要求は結構高いですが、威力上がったと思います。たぶん。

爆音は、テイマ本体が使えるようになった攻撃スキルで結構強いです。

ただCPの消費がエグいです。
脅かすがCP回復スキルではなくなり、叫ぶでペットを本体の場所に呼び寄せるようになってしまったので戦闘中に使うことができず(タゲが外れてしまうため)、ポーションをがぶ飲みするしかないのが辛かったです。
超越スキルとやらでCP吸収できるやべーものがあるらしいので、まずはそれを入手することを目標にしたいですね。

 

続いて姫です。

無転生でとりあえずここまでは上げた…って感じです。

ボトル姫です。
ボトル投げを覚醒スキルにしたらめっちゃ火力上がってビビり倒してました。

装備は協会装備まんまです。
リトルの武器はオサレ武器にしたいな!

 

最後にWIZ

アイテム持ちきれなくて9/16に急遽作ったキャラ。
麻薬巣窟の周りにいるヴァンプと藪ドーナツで少しメテオ落としてただけで201になりました。

ステータスは漢の無振り。
それでもレベル100で行った藪ドーナツでメテオで一撃だったから協会装備って偉大ですわ…。

装備は協会装備まんまですね。

1時間程度しか触ってないけど他キャラでどうしてもドロップできなかった薬回復Lv2や自リロの指をドロップしてくれた優秀な男です。
薬回復は2つも落ちました。一つはテイマにおすそ分け。

 

実は、3キャラとも昔使ったことのある職業なんです。

テイマは橙鯖、黒鯖共に1stキャラ。
姫は橙鯖の2nd、黒鯖の3rdキャラ。
WIZは黒鯖の2ndキャラでした。

特に黒鯖では、強いGに拾ってもらった際のキャラがWIZだったので、必然的に殆どの時間をWIZで過ごしていたと思います。
それでもメインはテイマだと言い張ってましたが。

いずれは未経験の職業にも手を出してみたさはありつつも今のところはこの3キャラでいいやって感じです。

 

そういや、黒鯖のメインキャラは最初サマナでやってたんですが途中で折れてテイマに鞍替えした経緯がありました。

純サマナ→召喚獣すぐ死ぬからファミテイム→もうファミで良くね?再振り
の流れでした。

今回3次転生するまではサマナでやっていたのですが、サマナもかなり変わっていて召喚獣の耐久も火力も上がり、かなり使いやすくなっていました。

それでもテイマには勝てなかったんですけどね……
テイマの方は唐辛子の回数制限がなくなっていて、唐辛子で超強化し放題だったのが良かったです。
ただ、唐辛子前提の強さに調整されている感はありました。切らすとすぐ死ぬのでうっかり切らさないようにするのが大切です。

 

今回はこのくらいで。

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