初決闘レポート!

2017年2月17日対人ゲーム,遊戯王

大学のクラスの男子と遊戯王の話で盛り上がり、決闘をすることになったのでデビューしてきました。
2戦やり、私はこのデッキを使用しました。
1戦目が海馬、2戦目が遊戯。
相手は、私が初だってことで弱めのデッキを使ってくれました。
結果
1戦目 勝ち
後攻。
最初から手札に《ユニオン格納庫》があったので発動し、《A-アサルト・コア》を手札に。
それからこれらの効果でABCをフィールドに揃え、《ABC-ドラゴン・バスター》を召喚。
効果で相手のモンスターを排除してダイレクトアタックして決めました。
一度も攻撃を通さず完封勝利。
2戦目 負け
先攻。
ガジェットの効果でフィールドにたくさん並べて《No.101 S・H・Ark Knight》を呼び出すも決定打がなく。
《聖なるバリア-ミラーフォース-》が仕事したりもしましたが、その後に《光の護封剣》で時間を稼がれ《アルカナ ナイトジョーカー》 を召喚されて負けました。
1戦目は、XYZよりABCが使いやすいなって感じでした。
《前線基地》はまだ入れてないんですが、XYZ関連を削って組み込むか。
友達からは闇属性の《強化支援メカ・ヘビーウェポン》を抜いたらどうかと言われたんですが、これはユニオンに限らず装備できるんですよね。
今はユニオンしかいないんですけど、もし他の機械族を入れるのであれば違うカードと入れ替えたいです。
今は予定もないし《強化支援メカ・ヘビーウェポン》を抜いてみようかなぁ。
《AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン》を召喚したい!
ので、現状から大きく入れ替えるつもりもないです。
2戦目の方はガジェットメインで回っててブラマジ関連の魔法カードが腐りまくってたので、両立は無理なのかなと思いました。
機械族デッキとブラックマジシャンデッキで分離できるといいですね。
光の護封剣の最後のターンでガジェット1体とアークナイトをリリースしてブラマジを召喚し、最初の方で伏せた《黒・魔・導》を発動して光の護封剣を破壊しようとしたんですが、昔光の護封剣がフィールドに残らずに効果を発揮するもので制限カードになってて後にエラッタされて制限解除された経歴があったのをお互いに知らなかったんですよね。
(私はフィールドに残り続けるものだと思って黒・魔・導を発動したけど、出戻り勢の友達からエラッタ前の効果であることを説明されて納得した)
まぁ光の護封剣を破壊したところでアルカナ ナイトジョーカー倒せなかったんで結局は同じでしょうけどね。
2戦とも面白かったです!
カードゲームってこんなに面白いのね。
数年前にヴァンガードやったときよりも燃えました。
もうすぐウィジャ盤デッキも完成しそうなので、完成したらまた書きたいと思います。

2017年2月17日対人ゲーム,遊戯王