弐寺まとめ(PEN→cop)

2017年2月17日beatmaniaIIDX,音ゲー

お久しぶりです。
copula稼働しましたね。
皆様元気にビートマニアされてるでしょうか?
私もぼちぼちやっとります。
病院実習が終わりまして、おうちでごろごろCSやってます。
実習期間中はほぼ毎日ゲーセンに寄って弐寺をしていたのですが、終わってからはなかなか外に出られませんね。
まだイベントが始まってから一度も行ってないんです。
あらやだ。
というわけで、PENDUALまとめとcopulaについて。
まずPENDUAL。
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プレー回数は745回と、トリコロ(888回)に次ぐ回数。
稼働初期は勉強で忙しかったんですが、今年度に入ってから時間に余裕があったので回数稼げた感じですね。
続いてマイベス。
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これはSP。
ワナパ、クッキー灰、クエ灰等、FINALで好んで選曲していた曲が上位を占めています。
6位のドーンは穴のクリア粘着。
ラストの連打が苦手で未だにクリアできないんですけど、ラスト以外は手が冷たくても叩けるので1クレ目の指温め要員として重宝していました。
とろぴかる倶楽部も穴のクリア狙い。それ以外は全部FINALでの選曲ですね。
クッキーブーケッツやアンセムランディングはたまに穴やったりしてましたけど。
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これはDP。
DPはまだ初めたてでやってない曲が殆どを占めていますから、同じ曲を何度もやるってことが少なかったと思います。
EXTRA進出はSPでやることが殆どでしたし。
アンセムランディングDPNだけは指慣らしで何度かやっていましたが、それ以外はクリア粘着だと思います。
以上がマイベスです。
PENDUALで一番プレーしたのはワナパのようです。
ワナパ大好きだもん。
前回の弐寺記事で八段を取ったことをお知らせしましたが、あの後1曲目から☆11が出来るからとめちゃくちゃやりまくりまして、☆11のランプすごく増えたんです。
新作になってまた☆10からになっちゃったんで、プレー回数稼ぐまで我慢ですね……。
そういうことでPENDUALのまとめはおしまいです。
続いては、新作copulaについて!
copulaに入ってまずは段位初段~七段埋め。
それから新曲を一通りプレー。
そして八段。
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無事、一発合格。
道中総入れ替えでした。
1曲目はリリーゼ灰(空気)
2曲目はエンドオブワールド
3曲目はロッテル太陽
4曲目はいつものギガデリ
八段を受ける人でリリーゼで削られる人はいないでしょう。
エンドオブワールドは難化難化言われてましたが実際そんなに難しくないと思います。
これで削られるようだとギガデリは無理……。
と思いましたが、ラストの13トリル+皿でやられました。それがなければ100%だったのに。
ロッテル太陽、どんな譜面か忘れてましたが意外とむずくてびっくり。
でも前作のミラクルシンフォより集中力が要らないなって。
ギガデリはいつものギガデリ。
例によってトリル全部ハマったんですけど諦めなければラストあんまり減りません。
ラストの譜面凝視する余裕があったんで気づいたんですけど、ラストって67トリルが一生降ってる感じなんですね。正規でやりづらいわけです。
八段奪還して準備万端。
あとは100回プレーをするのみです!
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DP二段も奪還してきました。
今までずっと3曲だったDP段位。
今作で何故か4曲になりました。
2曲目に花吹雪灰が追加され、それ以外は前作と同じ。
花吹雪灰がむずすぎて落ちるかと思いました。
ギリ抜けした後のUnder the Skyも手が震えて序盤しょーもないミスを連発して何度も4%を見ましたが、だんだん落ち着きを取り戻して回復。
DXYはまぁいいや。
三段も受けてみましたが、2曲目に追加された曲に落とされました。
それがなければいけたかもなのに。
新曲について。
今作のデフォ新曲は渋くて硬派な曲が多かったですね。
奇数作は硬派で偶数作は軟派って感じ。
SPADAも硬派な曲が多かったんですが、重低音の響くハードコアの多かったSPADAと比べると、お洒落だったり渋かったりと大人しめの曲が多かった印象。
ムービーは何故かそれにそぐわないアニメ風のものが多く、ちょっとちぐはぐな印象を受けました。
昔はキャラのついてた曲が少なくて、キャラがその曲名で呼ばれたり(ギガデリ君とか)、数年越しで違う曲に登場したりして話題になったりとかしてたんじゃないかなーと思うんですけど。
今作の連発ぶりを見ると覚えてもらえないキャラのが多いんだろうなぁ。とか思ったり。
ここ最近でボス以外で一番印象に残ったのってラブキャンのスマホ男じゃないかな。
何かとネタにされて人気でしたよね。
今作はリフレインの女性が話題になりましたが、そのくらいでは?
リフレインの女性は再登場したりしたら話題になりそう。
ダイナマイトのレイヤーは良かったですね。
ギガデリとかホリックとかグラビティとかのキャラ(未来少年)がいっぱいでてきて。
ギガデリ君大好きなんだぁ。
灼熱2に追加されたムービーもテンション上がりましたね!
灼熱くん愛おしいし灼熱ちゃんかわいいしカマボコくんもかわいい!
曲の方は、Exchange Placeが良かったです!
星屑ディスタンシアはギャップ萌えですね。やっとARMさんからちゃんと聴ける曲が出てきたと。
Dynamiteも好きです。イエス。
ダサいなーと思った曲は、Dreamin Trainと追想快晴テーマパーク。
Dreamin Train
何がシュシュポポじゃ。頭シュシュポポ?
前作の紅牡丹めっちゃダサいと思ったんですけどそれを遥かに上回るダサさ。
ダサい曲を出して前作の評価を相対的に上げてくスタイル?
ハリギャラリミ?もダサいしこの人の印象すごく悪いです。
追想快晴テーマパーク
曲にまとまりがない。音が気持ち悪い。
こうじゃないでしょって思っちゃうくらい音程外れてて音痴って感じ。
歌無いけど。
とまぁ文句も程々にして。
好き嫌いは人それぞれ。文句ひとつない完全なゲームなんかありませんから。
嫌なところも受け入れつつ、好きなところはもっと好きになって楽しんでいきましょう。
新曲☆10は全部易しました。
BP30代の曲が多いので随時白くしていきたいです。
最近CSで☆10が結構難点いてるんで、プレー回数100回に達するまでは☆10難埋めをメインにしていこうかなと思います。
新曲☆11も結構易点きました。
クリアレート低いのは無理ですね(´・_・`)
こんな感じでcopulaの感想おわりです。
早くイベントやりたいです。
GOBBLE移植びっくりですね。プレーが楽しみです。
量子も神ムービーつきで移植。
夕焼けも復活と、神作の予感しかしない。
あと、今日はINFINITASのサービスが開始しました。
早速購入٩( 'ω’ )و
DAOコンはそのままだと動かなかったんですが、JoyTokeyを使ったら動きました。
ボタン14くらいまで適当にキーボードに割り振り、ゲーム内で鍵盤を設定しました。
SIRIUSの曲を中心に、定番の旧曲がたくさん。
GAMBOLや511等の低難度曲もあったため、これから始める人にもオススメです。
曲もこれから増えるらしいし楽しみ。
不満点は、画面のレイアウト。
ノーツの降るレーンは画面の4分の1程度の幅しかなく、残りはデカデカとムービーが占めてます。
狭すぎて密度がすごい。バドマニ灰ノマゲ落ちしちゃった。
このゲーム、ムービーを鑑賞するためのゲームじゃないんですよねぇ。
ここが改善されないとメインの練習ツールにするのはキツいですねぇ。
SIRIUSの曲は削除曲もありました。
To The Futureとかいう村井さんの曲がめっちゃおしゃれ。
この曲を削除したクソザコンマイ……とか思いながらプレーしてました。
SIRIUSに限らず、もっと古い削除曲やRA以降の削除曲、いっぱい入れて欲しいですね!
今後の改善に期待しつつ。
CSメインで練習していきたいと思います。
ごめんねINFINITAS。
長くなりましたが弐寺まとめでした。
オトカもいろいろあったので別でまとめたいと思います。
おわり。

2017年2月17日beatmaniaIIDX,音ゲー